コインランドリービジネスについて

コインランドリービジネスは成長市場

厚生労働省の調査では、全国のコインランドリー店舗数は毎年5%前後の伸び率で順調に伸び続けています。
タイプ別の内訳では平成17年時点で都市型店舗が約56%、郊外型店舗が約44%と推定されていますが、近い将来都市型と郊外型の店舗数は逆転するといわれています。

コインランドリービジネスは成長市場

コインランドリーの歴史

コインランドリーは、1930年頃イギリスで発祥し、その後アメリカで1955年にコイン式全自動洗濯機が開発されて以降、急速に発展したと言われています。
日本では、昭和46~50年頃に国産初のコイン式洗濯機、コイン式ガス乾燥機が開発され、急速に設置台数が増えていきました。
コインランドリーは、当初公衆浴場またはクリーニング業者が兼業し、独身者や学生といった電気洗濯機を持たない若年層をターゲットとした都市型ランドリーとして普及しました。
その後、駐車場を完備した郊外型ランドリーの出店が始まると、毛布やふとんといった大物洗いが出来ることで、主婦層からも歓迎され、進展しています。

現在、日本でのコインランドリー利用率は6%程度と推定されています。
コインランドリーの先進国であるアメリカでの利用率は30%以上。
日本のライフスタイルが欧米化している今後、コインランドリーの利用率は増々増加していくことが予測でき、有望な市場として期待できます。

主婦層の利用が増加

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郊外型・大型店舗化

コインランドリーの大型店舗化も進んでいます。店舗の立地が都市型から幹線道路沿いの郊外に大型の洗濯・乾燥機を備えた店舗が現在のトレンドとなっています。また「大型・大物洗い」のニーズの増加や、ハウスダストや花粉にアレルギー症状を持つ人が増えており、毛布や布団、カーテンなどを定期的に洗いたいというニーズも増えています。これによりコインランドリー設備の大型化は加速していくことが予測され、店舗の大型化もさらに必要となってきます。

コインランドリー 6つの経営メリット

Point1

人手不足に強い業種

セルフサービスが基本のビジネスで人件費が節約できます。配達、応対、集金などの煩わしさがなく、店舗の管理が中心のビジネスです。

Point2

リスクの少ない安定経営

地域サービスとして、波の少ない安定した経営が可能です。「洗濯」という日常生活に必要不可欠なサービスの提供なので、景気の動向に左右され ず、安定した堅実経営が目指せます。

Point3

資産を有効活用できる

空店舗や遊休地の有効活用にお勧めのビジネスです。飲食店などと比べて立地条件に左右されることが少ないのも特徴です。さらに店舗レイアウトの自由度も高く、狭小土地や変形な土地でも活用できます。

Point4

専門知識が不要

初めての方でも特別な専門知識は必要なく始められます。地域性に応じた機器構成や運営方法などは”せんたっく”がしっかりアドバイスをいたします。

Point5

店舗との差別化にも

空店舗や遊休地を利用した新規オープンだけでなく、既存店舗との併設により、付加価値をアップ、集客効果を高める複合店としての展開も可能です。

Point6

余分な経費が掛からない

お客様が来店してはじめて経費が発生する経費節減型のビジネスです。さらに機器は原則減価償却ができますので節税対策にも最適です。

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