コインランドリービジネスは成長市場
厚生労働省の調査では、全国のコインランドリー店舗数は毎年5%前後の伸び率で順調に伸び続けています。
タイプ別の内訳では平成17年時点で都市型店舗が約56%、郊外型店舗が約44%と推定されていますが、近い将来都市型と郊外型の店舗数は逆転するといわれています。
コインランドリーの歴史
コインランドリーは、1930年頃イギリスで発祥し、その後アメリカで1955年にコイン式全自動洗濯機が開発されて以降、急速に発展したと言われています。
日本では、昭和46~50年頃に国産初のコイン式洗濯機、コイン式ガス乾燥機が開発され、急速に設置台数が増えていきました。
コインランドリーは、当初公衆浴場またはクリーニング業者が兼業し、独身者や学生といった電気洗濯機を持たない若年層をターゲットとした都市型ランドリーとして普及しました。
その後、駐車場を完備した郊外型ランドリーの出店が始まると、毛布やふとんといった大物洗いが出来ることで、主婦層からも歓迎され、進展しています。
現在、日本でのコインランドリー利用率は6%程度と推定されています。
コインランドリーの先進国であるアメリカでの利用率は30%以上。
日本のライフスタイルが欧米化している今後、コインランドリーの利用率は増々増加していくことが予測でき、有望な市場として期待できます。
主婦層の利用が増加
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郊外型・大型店舗化
コインランドリーの大型店舗化も進んでいます。店舗の立地が都市型から幹線道路沿いの郊外に大型の洗濯・乾燥機を備えた店舗が現在のトレンドとなっています。また「大型・大物洗い」のニーズの増加や、ハウスダストや花粉にアレルギー症状を持つ人が増えており、毛布や布団、カーテンなどを定期的に洗いたいというニーズも増えています。これによりコインランドリー設備の大型化は加速していくことが予測され、店舗の大型化もさらに必要となってきます。